子どもも夫も喜ぶおかず! ささみマヨチーズのまるめ焼きハンバーグ♪

子どもが赤ちゃんのうちは

赤ちゃん用に別で離乳食を作るんですが、

 

大きくなってくると大人と同じものを食べるようになりますよね。

 

ただ、困るのは味付け!

 

香辛料はあまり使えないし、

香辛料を使わないにしても、味付け自体もあまり濃くしたくない…

 

そうなると夫と好みが合わなかったりするのです。

 

幸い、うちの夫君はハンバーグやカレーなどのお子様メニュー大好きな男の人なのでやりやすい方だと思うのですが、

お困りのママさんも多いのでは??

 

今日は、子どもも夫も大喜びのおかずを一つご紹介します(^^)

 

「ささみマヨチーズのまるめ焼きハンバーグ」です!

これは冷めても美味しいので、お弁当のおかずなどにも良いと思いますよ!

 

【材料】

ささみ 7本

マヨネーズ 大さじ2

片栗粉 大さじ2

ピザ用チーズ 約50g

みりん 少々

 

【作り方】

①生のささみをさきます。

f:id:urutyanlove:20190222012321j:plain

 

フォークを使うとさきやすいです。

f:id:urutyanlove:20190222012350j:plain

 

7本全部さくと、こんな感じです。

f:id:urutyanlove:20190222012414j:plain

 

結構な量ですよ!

でも食べられてしまうんですよね♪

 

②①のささみに、マヨネーズ、片栗粉、ピザ用チーズを加えて混ぜる。

f:id:urutyanlove:20190222012508j:plain

 

混ぜるとこんな感じです。

f:id:urutyanlove:20190222012736j:plain

この時、粉っぽかったりまとまりが悪かったら、みりんを少々加えてください。

料理酒でも良いかと思いますが、私はいつもみりんを加えます。

 

③お好みの大きさに丸めて焼く。

f:id:urutyanlove:20190222012709j:plain

 

掌で丸めても良いですし、それが嫌な方はスプーンですくってフライパンの上でスプーンで押さえる…でも作れますよ。

 

④中火で焼き色がつくまで焼き、裏返して中弱火で焼く。

 

しっかり火が通ってほしいので、蓋をしてくださいね。

 

 

しっかり焼けたら出来上がり!

 

f:id:urutyanlove:20190222013049j:plain

 

ちょっと焼きすぎてチーズがこげてしまいました(^^;)

 

そして私の写真の腕が悪い!!

本当はもっと美味しそうです!!!

 

なにはともあれ、7本のささみから13個出来上がりました♪

 

マヨネーズとチーズの味だけで十分なので、ソースなどは何もつけずに食べられますよ(〇^^〇)

ちなみに今回はチーズを少々サービス気味です。

 

 

33歳の夫婦と、3歳3ヶ月の長男、1歳5ヶ月の次男で、

13個…ささみ7本分、平らげてしまいました…

 

ささみですが、パサつかずに柔らかいですし、

最初にも書いた通り、冷めても柔らかいんです♪

 

これは子どもはもちろんですが夫もお気に入りなので、好んで結構作っています。

 

子どもも夫も喜ぶと言えば揚げ物もそうなんですが、

揚げ物が続くのはちょっと…(いや、私も好きなので我が家は揚げ物率高いのですが…)

 

そんな時に、本当にお役立ちです!

 

是非一度お試しあれv(^^)v